「自分に合うリップの色が分からない」あなたへ

こんにちはあいです!


今日のお悩みは「自分に合うリップの色が分からず、何色のリップを買えばいいか分からない」というお悩みを持っている方へアドバイスしていきたいと思います。



私も最初は口に色さえあればいいと思っていて、お母さんのリップを3本くらい盗んで口にベタ塗りしてました笑



そして高校生でアルバイトをしていてお金を多少稼ぐことができたので、可愛いと思ったリップをたくさん買っていました。



しかし、お化粧して日々化粧を研究していく中で「あれ?なんか違うな」と思うことが増えていったんです。



それはそのリップかブルーベースの方用のリップだったからです。



私自身お金を払って診断をしたことはないのですが、日焼けすると肌が黒くなる、白目の色が黄身がかってる等の理由から自称イエローベースの人間です笑



このように、人にはパーソナルカラー(似合う色)というものがあり、イエローベースの人がブルーベースに似合う化粧品を、逆にブルーベースの人がイエローベースの人が似合う化粧品を使ってしまうと顔色が悪く見えてしまったり、くすんで見えてしまうのです。



一般的に言えば上記の説明で間違いは無いのですが、たまに例外の方がいらっしゃいます。



それは1stがブルーベースで2ndがイエローベースの方です。この方はブルーベースの方用の化粧品もイエローベースの方用の化粧品を使っても違和感なく似合う方です。



こういうふうに自分にどんな色が似合うのかを知ることでリップ以外にも似合うチークの色、アイシャドウの色、シェーディングの色までが分かってしまいます☺️



私も化粧を始めた高校1年生の頃に「パーソナルカラーを知れ!!」と言ってやりたいです笑

そうすればイエローベースの私には使いこなせない、ブルーベースのリップやアイシャドウにチークを「買わずに済んだのに!」といつも思っています笑



ちなみにパーソナルカラーはイエローベースとブルーベースに別れている中で更に2つの種類に分けられています。



それはイエローベース春・秋とブルーベース夏・冬です。



でもぶっちゃけ私はイエローベースかブルーベースかが分かってしまえば、春・秋の2つと、夏・冬の2つのどちらか片方の色しか使えないということはないと思っています笑



まずは自分がイエローベースかブルーベースかを知ることが大切です!!



いかがだったでしょうか?



パーソナルカラーはお化粧以外にも似合う服の色、髪色、ネイルカラーまで分かるので、綺麗に近づく1歩を歩めると思います!



私もいつかお金を払って診断してもらい、パーソナルカラーを極めたいと思います💗



今日も1日おつかれさまでした!



また会いましょう!💜